殴り書きノート

テーマとか特にありません

職場でも自宅でも似非ファミマカフェやったるで〜

日常いろんな「一息つきたい」場面において、その香りをかぐことで気持ちをリラックスさせてくれる飲み物。コーヒー。

 

みなさん飲んでますか?

 

コーヒーといえばここ数年で急激に成長したのがコンビニコーヒー市場かと思います。数年前はコーヒーといえばスタバなんかのカフェが当たり前だったのに、今ではその手軽さからコーヒーといえばコンビニ、コーヒーの代名詞はカフェからコンビニに変わっちゃいました。

 

コンビニで手軽に美味しいコーヒーが飲めるので、特に最近朝が寒くて通勤途中によく買って飲んじゃうんですね。コンビニって何処にでもあるからいつでも飲めるんです。100円だし。便利で安い。

 

ちなみにみなさん、どのコンビニのコーヒーが好きですか?

 

僕はコーヒーの味だけで判断するならデイリーヤマザキのコーヒーが好きです。苦味も渋みも強くない、非常にスッキリした味です。

 

ファミマも良いですね。ファミマカフェってネーミングなんですけどフレーバーを自由にカスタマイズ出来るんです。バニラとかシナモンとかキャラメルとか。

f:id:plakun:20171228081850j:image

こんな感じ。

 

コーヒーの楽しみ方って味が半分、香りが半分って僕は思ってるんですけど、これ入れると味もまぁ変わるんですが、特に香りを自分好みにカスタマイズ出来る点で優秀だなと思います。コーヒーの香りとこういう甘い系の香りってホント相性良いんですよ。

 

ちなみに全く同じ味を再現ってわけじゃないですが、自宅や職場でも似非ファミマカフェも出来ちゃいます。

f:id:plakun:20171228082440j:imagef:id:plakun:20171228082445j:image

見たことないです?パンに振りかける砂糖。

スーパーは当然としてダイソーなんかにも売ってるので、気になる方は騙されたと思って試してみてください。

オススメは甘さも香りも強いバニラシュガーです。下のシナモンは砂糖が入ってないので強烈な香りのみ。砂糖じゃないだけにコーヒーに入れても溶けにくくて粉っぽい感じです。

 

さて、通勤電車が職場に近づいてきたので今日はこのへんで。