殴り書きノート

テーマとか特にありません

仕事の適正診断

半年前くらいに職場の研修で自分の強みや弱みを知っておくために自分の性格というか特徴を知ろう♪みたいなことをやりました。よくネットとかにも転がってる性格診断みたいなやつで20項目くらいの質問に答えて対人性やら注意深さなんかの6つくらいの項目につ…

子どもへのハードルの高さ

小学校から配られたプリント『入学前にお子様に身に付けさせてほしいこと』の難易度が高かった「大人でもコンプリートは無理」 - Togetter これが子どもへの要求高すぎwって話題になってて読んだんですけど、子どもって大人が想像してる以上に高いハードルを…

傘が増える事件

今朝いつも通りに出勤したんですよ。子どもに飯食わせて歯磨きさせて、着替えさせて見送って。んで俺も歯磨きして着替えて眠いなぁと思いながら電車に乗るっていうふつーの出勤。 で、自宅の最寄り駅のJRの在来線で博多駅に行って地下鉄に乗り換えるんです。…

将来何になったら良いと思う?

ふとした拍子に考えてしまうんですよね。うちは洗濯とか夕飯の洗い物は子供を寝かしつけて、寝かしつけの際に妻も一緒に寝てしまうことがほとんどなので、そういう一人っきりで家事をやってる時に、将来、子どもがもし俺に「将来何して働いたらいいと思う?…

ただ、出産を記録したもの

今回の年末年始はほんっとにバタついてゆっくり過ごすヒマがほとんどなかった。正月休みが明けて職場に行ったら「今年は子供が帰って来んで俺もカミさんも寝正月で食うもんに困った〜」とか顔が一回りデカくなった係長が言ってたけど、俺だって御節も食えず…

職場でも自宅でも似非ファミマカフェやったるで〜

日常いろんな「一息つきたい」場面において、その香りをかぐことで気持ちをリラックスさせてくれる飲み物。コーヒー。 みなさん飲んでますか? コーヒーといえばここ数年で急激に成長したのがコンビニコーヒー市場かと思います。数年前はコーヒーといえばスタ…

実証済!確実に嫌われるイタズラ特集①

今これを読んでる彼方や貴女、こんな心境に陥ったことはないだろうか… なぁんか刺激が足りねぇ いつもと同じ風景でつまんねぇ なんか面白れぇことねぇのかなぁ 分かります!あるはずです! だからこそ! どこの誰とも知らぬ人物が書いたブログというわけのわ…

話す技術|金川顕教

話す技術 作者: 金川顕教 出版社/メーカー: 株式会社Creativist 発売日: 2017/08/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 無料だったので暇つぶしに読んでみました。 何点か文句みたいなことを書きますが、この本に書かれているように、話す技術…